2019年の小学生の図鑑ランキングを作成しました。

こちらは、amazonのランキングを再編成したものに、私が解説を書いたもの。もちろんおすすめできるものしか選んでいませんが、順位は基本的に人気順です。

これが、書いていて、ものすごーく楽しかった! 改めてじっくり読んだり調べたり、類書と比べてみたりすることで、じわじわとそれぞれの良さがしみ込んできて、うれしくなりました。単純だけれど、いいものはいい、のですよね。

定番だけでなく、読みものタイプやエンタメ系が人気なのも、今年の特徴です。

『ざんねんないきもの事典』も、 ランキングに入っていますが、やっぱりおもしろいです。それぞれの生きざまにじーんとしてしまうのは、歳のせい……? (20代のお嬢さんに「そこでは泣けませんね」と言われてしまいました。あわわ)

調べるには、やはりNEOやMOVEやLIVEなどのシリーズは外せません。

でも、朝の読書や活字への興味の一歩として、読みものタイプはぴったりです。今後も伸びていくのでは、と楽しみにしています。

今回は、その図鑑を特におすすめしたい「人」「とき」なども書いています。図鑑選びに迷ったら、そちらも参考にどうぞ!

Pick up!